2015 年 06 月 ( 1 )
2014 年 04 月 ( 5 )
2014 年 03 月 ( 9 )
2014 年 02 月 ( 3 )
2014 年 01 月 ( 4 )
忍者ブログ

置き弁 &実録中二病

〜中学生男子の胃袋と精神的カオスに捧ぐ〜

ホットドック

我家では 休日の朝食として定番。
置き弁としてもあり。
夕食代わりとしては 軽すぎる?いえいえ。
トマトのチャウダー等ボリュームのある汁物とあわせると
なかなかのもの。
朝食っぽい風情は否めないけれど。

キャベツ、息子用にはプレーンだけど大人はカレー味。
食べる前に トースターでさっと温め ケチャップを。
ーーーーー
私の子供時代には「好き嫌いはいけない」と言われてきた。
「大きくなれないよ」という栄養摂取の側面と
「世界には飢え死にする人もいる、感謝していただきなさい」という
グローバル視野+モラルに基づく側面と。

大人になってみて、どう?
子供の頃に苦手だったもので 今は平気なものは随分多い。
だけど、苦手なものがゼロになったわけではない。
自分で避けることができるようになっただけ。
好き嫌いない人は 子供の頃からそうだった確率が非常に高い。

人それぞれに好き嫌いがある、ということは
自分が好きなものでも それを嫌いな人がいる、という
個人差についてのとても身近な考察事例。

だけど実生活では 誰かが「鶏肉苦手なのよ」と言うと
「えー、美味しいのに」と 苦手派を否定する会話展開が多い。
おかしいのは さっき鶏肉苦手で否定された人でも
「かぼちゃがどうしても食べられない」という別の人に対して
やはり「焼いたら美味しいよー」と 同様の否定発言をすること。
根底に「私が好きなのに 嫌いな人がいるなんて信じられない」的な
苦手派拒否感覚を感じる。

人を受け入れることは、好き嫌いをなくすより難しい。
雑談としては、なにもかも受け入れるより 反対意見が飛び交う方が
盛り上がるのは事実ではあるけれど。
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0